於手保あきろまんの会 稲刈り交流会を行いました

於手保あきろまんの会 稲刈り交流会を行いました2016/10/11

161009otebo1.JPG10月9日(日)、安芸高田市の於手保にある交流田で「於手保あきろまんの会」稲刈り交流会が行われ、組合員さん85名と生産者、職員など合わせて約130名が参加しました。田んぼは前日の大雨でぬかるみ、稲刈りをするには適さないコンディション。はでを組むにもなかなか田んぼに杭が立たず、生産者さんとJAのみなさんが四苦八苦しながら頑丈なはでを組んでくださいました。子どもたちはぬかるんだ土に足をとられて尻もちをついたり、そのままどろんこ遊びに発展したり。それでも、参加者みんなで刈り取りからはでかけまで協力し合って田んぼの約半分の稲を刈り取ることができました。

 

161009otebo2.JPG 161009otebo4.JPG
親子で協力して刈り取ります ぬかるんだ田んぼにはでを組むのは本当に大変です
161009otebo3.JPG 161009otebo5.JPG
泥だらけ!「これも素敵な経験」と見守るご両親 田植えの時に植え付けたさつまいもも収穫しました